【第6回】セミナーレポート「急性期・回復期における脳卒中の予後予測-脳画像と理学所見からゴールと治療プログラムを導き出そう-~名古屋会場~」

>>> サンプル動画付き! <<<

みなさまこんにちは、マーケティングチームの小池です!

セミナーレポート第6回も、実際のセミナーを撮影した【サンプル動画付き】でお送りいたします。本日レポートいたしますのは、8/27に開催しました 

「急性期・回復期における脳卒中の予後予測-脳画像と理学所見からゴールと治療プログラムを導き出そう-~名古屋会場~」です!

当日は、手塚 純一 先生にご登壇いただきました。こちらにてリアルタイム更新でアップした、特別追加講義の資料に関する説明とあわせてレポートいたします!

■□■□■□■□■□■  セミナーレポ  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【内容】

「明日から実践できる!」を合言葉に、高次脳機能障害の予後予測と 治療プログラム選択の方法についてご教授いただきました。セミナーは講義&演習形式で、症例の脳画像と動画をたっぷり使用。豊富な脳のスライス画像に加えて、手塚先生が実際に担当された患者さんの実例等を交えながらお話いただきました。

しかも今回は、手塚先生が日本理学療法学術大会シンポジウムにて発表された「小脳のシステム障害と理学療法」に関する資料も追加でご提示下さいました(これがリアルタイム実況でupしたものです!)

普段は受講者様によるセミナー中の撮影はご遠慮頂いているのですが、今回は先生が【特別】にご許可下さり、なんとスライド撮影がOKに……!

皆様サッと携帯電話を構えて、熱心にお話を聞きながら撮影にも勤しんでいらっしゃいました。

 --------------------------------------------------------------------- 

【雰囲気】

皆さま大変集中してご受講下さいまして、講義は最後まで静かかつ真剣な雰囲気の中で進行しました。実は過去に「塾講師を務めていた」という手塚先生。そのためか講義がとても洗練されていまして、大変わかりやすい解説をいただきました!

演習の進行にも工夫をこらしてくださいまして、手塚先生はスライド内容の解説をしながら歩いて受講者の皆様の席を回り、書き込みの進行度などにあわせてお話の内容に変化をつけていらっしゃいました。また、「この画像の○○は何でしょうか?」などと先生から直接質問を投げかける場面も。当てられた皆様は、やや緊張されながらもしっかりと回答されていました。  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


東京でも同セミナーの開催予定がございます!

ご興味をもたれた方は、ぜひ下記リンク先をご覧ください。


急性期・回復期における脳卒中の予後予測-脳画像と

理学所見からゴールと治療プログラムを導き出そう- ~東京会場~ 2017年12月10日(日)

http://www.gene-llc.jp/seminar_info/?id=1497864068-167313


なお、先日放送しましたリハノメch動画は、9月中旬にUP予定です。

それでは、次回もどうぞよろしくお願いいたします!



リハノメ -gene's info-

【リハノメとは?】 リハビリテーションの最新情報を株式会社geneが発信。 講師インタビューや臨床で役立つ記事などを随時追加していきます。